<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自動車廃車手続きのついでに釣り

再び、三重県の紀東は紀勢自動車道の終点 大内山インターの近くのレッカー屋(自動車屋)さんへ廃車手続きの為に行ってまいりました。
置きっぱなしになっていた 釣道具一式とともに こまごまとした地図帳やらCDやらサングラスやら積んであっためぼしいものをいっさい引き上げてきました。 まあー 大きなダンボール箱一杯ぶんぐらいありました。
と そこで素直に帰ればいいものを・・・、紀伊長島の石倉渡船さんへ直行とあいなりました。
磯に渡してもらったのですが、やはり磯釣り初心者。貧果に終りました。

by depot-ann | 2012-01-30 18:53 | 釣り | Comments(0)

美容組合大津支部、総会&新年会

大津支部の役員改選の年。
支部長選挙がありアトリエ マキの西澤先生が支部長となりました。これから3年間よろしくお願いいたします。
その後、琵琶湖ホテルで新年会が行なわれました。その琵琶湖ホテルのラウンジから 珍しく端から端までしっかりと見える虹が出現!新生大津支部の船出にふさわしい風景をみることができました!

ところが、その新年会の席で私が会計を頼まれてしまいました。 進んで会計をする人も見当たらないだろうし、できる範囲でお役に立てるよう働かせてもらいます。

by depot-ann | 2012-01-23 17:54 | Comments(0)

アクシデント!

こんなことが起きるなんて!?

まだ真っ暗な早朝5時前、磯釣りの目的地 紀伊長島へあと少しという所でそれは発覚したのです。

勢和多気のジャンクションから紀勢自動車道へ入り 大宮大台ICを過ぎ、終点の紀勢大内山の少し手前のトンネル内で前を走っていたトラックの後輪が50~60センチの鉄の棒のようなものをハネ飛ばし、その棒状のものが私の車のバンパーに当り さらに車の下の部分にぶつかりながら通過して行きました。
高速で走行中、しかも片側1車線のトンネル内、鉄の棒がすごい勢いで迫ってくるのは分かっていましたけれどもよけられず!
 その時は「バンパーが相当やられたなー、でもフロントガラスに当らなくて良かった!」と思いながら その後も通常の走行をしました。
紀勢大内山ICを降りてすぐのコンビニとエサ屋さんが一緒になった駐車場に車を止めて、エサ購入の為 車を降りた途端にガソリンのニオイに気が付きました。
 そうです。ガソリンが大量に それこそ指一本分ぐらいの太さの・・・水道の蛇口から出る水道水のような勢いで流れ出てたのです!!
 そのうち 黒っぽいオイルまで混ざりだしました。
--------あの鉄みたいな50~60センチの長細いものが、ガソリンタンク周辺のどこかとエンジン下部に穴を開けてしまっていたのでした。

それからがまた大変!同乗者に駐車場で他の車に近寄らないように、近くでタバコを吸わないように見張ってもらいながら、JAFに連絡し~の、119番に電話し~の、保険屋さんに電話し~の、折り返しかかってくる電話に応対し~の している内に、 消防車は来るは、レッカー車は来るは、パトカーは来るは、NEXCO中日本の緊急車は来るは・・・。

消防署の人の処理も一段落し、ちょっと落ち着いたところで 同乗者のSさんが、コンビニで借りた水道で漏れたガソリンとオイルの跡を掃除してくれました! 今頃 本当なら 渡船屋さんから磯に向かっている船の上だったろうにな~。

ヘッドライトも片方破損してましたし ディーラーまで運ぶのもかなり費用がかかるし、13年前の車だから車両保険も入って無かったし、結局 修理に40~50万はかかるということで・・・・・、レッカー屋さんで廃車!

帰りは、路線も良くわからないまま なんとかJRと近鉄に乗り継いで帰ってきました。
途中乗り換えるとき下車した「松坂駅」で記念撮影?してる場合か!

同行のSさんには申し訳ないことをしました。私は定休日ですけど、彼は休暇を取っての釣行だったのに・・・。
山盛りの釣道具は電車で持って来れないから、また後日取りに行かねばなりません。そのときついでにまた釣りに行ってしまおうか知らん!!

by depot-ann | 2012-01-16 18:30 | 釣り | Comments(0)

コメダ珈琲膳所店さん

パルコで用事を済ませて、話題のコメダ珈琲店(膳所店)に行ってきました。
時計を見るとAM11時20分。モーニングは過ぎてしまったので、かねてより食べてみたかった“シロノワール”とコーヒーを注文しました。

外がパイ生地のようなパリッとした あったか~いパンの上に冷た~いソフトクリームが乗っかった不思議な食べ物。シロップ(メープルシロップのような感じでした)も付いてて 好みでかけて食べます。

これで¥590! 妥当な線でしょう。ふたりで注文するのがちょうどいいかも。コーヒー¥380プラスで計¥970、でした。
朝食を食べてなかったのでちょうどいいブランチになりました。001.gifおいしかった!

膳所店はAM7~PM11まで やっておられます。AM11まではなんといってもコーヒーにトーストと暖かいゆでたまごが無料で付いてくる!!

by depot-ann | 2012-01-15 21:13 | Comments(0)

今日三度目のプリンスホテル

成人の日でした。
今年は朝4時半から仕事、本日最後のお客様?は自分の娘でした。

成人式会場の大津プリンスホテルへの送り迎えで2回、新年会でもう一回。なぜか同じプリンスホテルで同日に滋賀県美容組合の新年会が毎年あるのです。
膳所高校の同窓会もそこで行なわれていて、けっこう一日華やかでした。
ロビーでくつろぐ膳所高OG達が とてもいい雰囲気をかもしだしてくれてました。

そして、滋賀県美容組合の新年会は、参議院の林久美子議員・有村治子議員、そして総務大臣の川端達夫名誉顧問が駆けつけて来られました。
この日は毎年、大津に帰って来られるようで、成人式にも出席されたようです。
以前は、文部科学大臣でして その職務の大変さについてもお話されておりました。今回、お仕事の話はあまりされませんでしたけれども、やはり激務の為か少しお痩せになったような印象を受けました。

by depot-ann | 2012-01-09 20:47 | Comments(0)

初詣

新年あけましておめでとうございます!ことしは 「日吉大社」に初詣。

比叡山は雪をかぶっておりました。しかし お陰様で参道は雪もなく快適にお参りしてまいりました。
さすがに国宝!西本宮の本殿です。厳かで立派で見ていると身の引き締まる思いです。

ふと気が付くと、屋台というか出店がほとんどありませんね。京都の有名社寺などはものすごい数の屋台が立ち並んで、人もあふれて歩きにくいほど。・・・こちらは、ゆっくり歩けてよかったです。

by depot-ann | 2012-01-03 10:54 | Comments(2)