カテゴリ:釣り( 108 )

今年最後のチヌ釣り

荒れ模様の2日、紀伊長島の石倉渡船さんにお世話になりチヌ狙いのカセ釣りに行ってきました。午前5時過ぎに到着したころすでに強い雨。いつも混雑している石倉渡船さんもお客さんは3人だけ! おかげで調子のよいカセに上がらせてもらい、なんとか44cmのチヌを釣る事が出来ました!
やっぱり鯛はかっこいいですよね!
チヌ釣りは今年最後でしたが、実はグレ釣りに20日過ぎに行ってきます。グレはこれからがベストシーズン。楽しみは一年中!!

by depot-ann | 2019-12-03 17:10 | 釣り | Comments(0)

釣りコンペ

10月20日、RFCOB.OGの秋の総会&コンペがありました! 5月同様 尾鷲です。今回は筏での釣果で競いました。私はまたもユニーク賞! いつもちょっと人と違う魚を釣ってしまいます。
ということで「スマカツオ」
ソーダカツオかと思ったら渡船屋さんに聞いたらスマカツオとのこと。
どう違うのかわからない。こっちの方が高級らしい。筏でカツオが釣れるなんて!尾鷲の底力は凄い!
尾鷲と言っても南の方の賀田湾。そこの養殖筏の作業小屋と養殖筏に括り付けた小舟(カセ)に乗せてもらって釣る釣り方です。今回は作業小屋とカセに分乗して競いました。

by depot-ann | 2019-10-22 19:31 | 釣り | Comments(0)

秋は釣りで忙しい

先週は渓流、今度は三重県尾鷲賀田湾で筏(カセ)釣りでした!丈丸渡船さんにお世話になりました。

なんとか44センチのチヌを釣る事ができました。ここは、春に得体の知れない大物に逃げられた場所です。
今回もまたとんでもない大きなアタリに遭遇!
竿が一発で海に持って行かれそうになり、あわてて竿を握りリールを巻いたのですが なんと大きなアタリの反動で尻手ロープ(竿の元に竿を持って行かれないように取り付けたロープ)がリールのハンドルに巻き付いて リールが巻けないのです。魚は逃げようとしてハンドルは逆回転をし出す始末、ナイフを取り出し尻手ロープを切って 絡まったロープをほどいたころにはすでに海中の障害物に糸を絡まされて一巻の終わり! 渡船屋さんに聞くとやはり大鯛だろうということです。ここは70センチオーバーの鯛がいます。おそらくそいつでしょうね。これで2回目。今回は強力な竿を持って行ったのに、リールにロープが絡まるとは!? 懲りずに今月また行く予定です。

by depot-ann | 2019-10-01 17:25 | 釣り | Comments(0)

おそらく今年最後の渓流釣り

滋賀県の渓流はほとんど9月いっぱいまで。10月1日から禁漁です。資源保護の為です。ということで、愛知川上流へ行ってきました。祭日なので人があまり入らない小さな枝谷を探りました。これが吉と出て、26匹(イワナ25、アマゴ1)!
魚止めの滝まで登ってきました。谷から降りるとき日頃の運動不足のせいか、イワナだけでなく 足までつりました!

by depot-ann | 2019-09-23 20:11 | 釣り | Comments(0)

福井の渓流はもう禁漁

滋賀県の渓流は10月から禁漁のところがほとんどです。しかし、福井県の河川の漁協では9月からの禁漁となっています。ヤマメの産卵時期がもう迫っているのでしょうね。そんな折、今年最後ということで 若狭河川の北川の支流(遠敷川)へ出かけました。谷へ降りてウロウロして所々で竿を出しました。イワナが釣れましたけれど やはり婚姻色でお腹はオレンジ色に輝いておりました。自分の頂く分の一匹だけキープしました。谷から上がり、いわゆる鯖街道を移動していると看板やら旗やらが気になったので写真に撮りました。

by depot-ann | 2019-08-27 17:34 | 釣り | Comments(0)

避暑?

こんな暑い時は「海に限る!」ということで、時間をやりくりして 福井は小浜市西小川へ行ってきました! 要は筏釣りです。
パラソルの下でのんびりしてきました。なかなかのロケーション!そして風は心地良く、陸上より体感温度はかなり低いと思います。クーラーボックスには魚ではなく 冷えた飲み物がたっぷり入ってます。釣果もなかなかのもんでしたよ。
50センチのチヌ!!

by depot-ann | 2019-08-06 17:15 | 釣り | Comments(0)

方座浦、筏

今度は三重県南伊勢町方座浦!学生時代の先輩と筏釣り。学生の時、そもそもこの先輩に若狭本郷の「はやし渡船」さんに連れてってもらったのが筏釣りの始まり。40年以上経っても変わらず楽しいですね!
私の釣果はこんな感じです。一月ほど前に同じ「共進丸」さんで磯釣りでグレを狙ったときは、せいぜい20センチぐらいのグレしか釣れなかったのに湾奥の筏で30センチのグレが釣れるなんて・・・?でも楽しかったです!

by depot-ann | 2019-07-23 19:59 | 釣り | Comments(0)

海の日だけど・・

今日は海の日、、カーラジオからはサザンの曲がずーっと流れてた。でも、まだ梅雨なので渓流に出かけました。
梅雨時はけっこう釣れるんです。ヤマメとイワナ!福井は北川の支流、松永川と遠敷川での釣果です。釣り人も2人ぐらい見かけましたけれど、私は秘密の谷にこっそり入って釣って来ました!20匹ぐらいでしょうか。

by depot-ann | 2019-07-15 21:32 | 釣り | Comments(0)

めずらしい魚が釣れた

1日は、近畿の中南部は大雨なのに福井の小浜はほとんど降らず。ということで、小浜は西小川で曇り空のもと 筏釣りをしてきました。今回はめずらしくカンダイの50センチが上がりました!
カンダイ自体は1メートルぐらいになる大きな魚です。しかし専門に狙う釣り人も少なく ましてや今回はチヌ釣り用の細い竿で釣ってましたので50センチというのはけっこうきつかったです。 上げることができたのはラッキーでした!
西小川には湾内に釣り用筏が12~3基あるのかな?いつも空いてて穴場です。特にこの日は釣り客は私一人でした。

by depot-ann | 2019-07-02 19:44 | 釣り | Comments(0)

梅雨グレ

梅雨グレ狙いに三重県は方座浦の共進丸さんにお世話になりました。
昨日は天気はよくなりましたけれど、海はウネリが残り沖磯は風が強くて渡礁できず・・・。仕方なく、湾内の磯へ。
釣果はというとグレは20~25センチの小物が8匹、サンバソウやらアカマス(クエ)の方が大きかったです。カサゴも釣れて五目釣りとなりました。
風はありましたが、かえって涼しくて いい空気を吸ってリフレッシュできました!

by depot-ann | 2019-06-18 10:07 | 釣り | Comments(0)