人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいなキノコ

渓流釣りはイワナ・アマゴの産卵の為、9月いっぱいで禁漁となります。「今の内に行かなきゃ」ってことで、愛知川の源流へ分け入りました。連休ともなると釣り人も多く釣り荒れ気味。そこで、なるべく人の入らない谷(秘密の場所です)を釣り上がると・・・。美しいキノコの群生がありました。
きれいなキノコ_e0150006_16340591.jpg
調べてみると、「ムキタケ」と言って刺身でも食べれるぐらい食感の良いキノコらしい。勿論、定番の味噌汁なんかに入れて食べたりするそうです。人が多く入る谷では、こんなに群生する前に採られてしまっているはず。木漏れ日が差してとても美しかったです。釣果はというとイワナ9匹でした。
きれいなキノコ_e0150006_16502321.jpg


by depot-ann | 2018-09-18 16:51 | Comments(0)