人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江学園跡地(南郷)

どうしても気になって、南郷へ走りました。

ネットで調べてからいったのでほぼここに間違いないと思います。

地道に民家が一軒、畑にもなっておらずいわゆる空き地でした。近江学園跡地(南郷)_e0150006_16471459.jpg
空き地は300坪ほどかと思います。

糸賀一雄先生の書かれた本「この子らを世の光に」には、瀬田川沿いの丘だとか 遠くに比叡山が見えるとか 瀬田川をはさんだ田上村という記述があります。
確かに見晴らしは結構良くて、石山寺のある伽藍山をかすめて見えるのは比叡山のようですし近江学園跡地(南郷)_e0150006_1795562.jpg 瀬田川の向こうには田上の集落と湖南アルプスが見えます。

この地から日本の障害児教育が本格的に始まったと思うと感慨深い!

by depot-ann | 2010-08-30 17:22 | Comments(2)

Commented by 奈緒美 at 2016-05-05 16:24 x
こんにちは。
滋賀は、障害者に優しい県ですね。
で、あちらこちらから来られるので
学校が満杯だと聞きます。
滋賀だけでなく、どの県でも
もっと障害児、障害者に優しく
あってもらいたいものです。
Commented by depot-ann at 2016-05-08 20:15
戦後の混乱期(昭和21年11月)に日本で初めて糸賀一雄氏らによって作られた戦災孤児や知的障害児の為の施設でした。その精神が今もこの滋賀県内では引き継がれているということです。大津南部の方はまだ近江学園が南郷にあったことをご存知の方も多くおられます。「雅楽園」という料亭の建物を近江学園が借用していたそうですが、その料亭の娘さんがこの近くに住んでおられます。現在跡地に立っている家もその親類の方のお家だそうです。滋賀県が石碑でも作ってくれたらいいのにと思います。